2012/12/10

スイス旅行3


■2日目(ルツェルン→ベルン→ミューレン)

朝、ホテルの窓を開けたら、フィアバルトシュテッテ湖が目の前に。
涼しい風が舞い込んできて、めっちゃ気持ちいい!















↓さっそく外に出て、湖に近づいてみたよ。
湖畔では、楽器を奏でている人がいたり、その音楽に合わせて
踊っている人がいたり、なんとも平和な雰囲気でした。















↓湖に沿って歩いていくと、両側を花で飾られた、木造のカペル橋が。
枯れている花も無く、きれいに整っているけれど、誰が手入れをしているんだろう?















↓で、橋を渡ったところにある、イエズス教会の中に入ってみたよ。
オルガンの音が鳴り響いていて、内装がとても綺麗。
ここに来て、ゆっくりと読書をしている人がいたりと、落ち着く場所。
こんなところが、自宅の近くにあれば、良いのに。

















↓たまたま見つけたチョコレート屋さん。
スイスでは、チョコをこういうふうに売っているんだね。




















・電車でベルンへ

さて、ルツェルンを後にして、電車で80分位かけてベルンに向かいます。

世界遺産の街並みが美しい、ベルン旧市街。
これで、行ったことのある世界遺産リストが1行増えました(笑)
















↓街のシンボル時計台。ぴったりの時刻になると鳴ります。
そのタイミングでは、どこからともなく沢山の人が集まっていました。
















↓アインシュタインが一時期暮らしていたアパート。
特殊相対性理論もここで生まれたそうです。
1階にはアインシュタインカフェができていて、アインシュタイン珈琲が売ってたよ。
ふむむ、、まさに、あやかり商法だな。

















・ミューレンに移動

ベルンから、60分かけて、インターラケン・オストまで移動。
そこで乗り換えて、ミューレンに向います。

↓車内にはだらしない犬が。。。

















↓都市部を離れ、あたりはだんだん山っぽくなって・・・
基本的に車内では寝る派ですが、景色が良いのでずっと外を眺めていました。


















・ようやくミューレンに到着

途中、電車が止まるというアクシデントがあって、
バスで代替手段をとったりしたので、ミューレンについたのは深夜でした。

2つ目のホテルは、Hotel Eiger ミューレンの駅のすぐそばにあるホテルです。

ラストオーダーが過ぎていたけれど、
好意で持ってきてくれたチーズフォンデュが美味しかった。

さていよいよ、明日は、山へ登ります。

0 件のコメント: